2012年11月24日土曜日

岡山・倉敷!

11月も最終の土日に岡山へ行ってきました!

まずは、日本三大名園の後楽園へ。
(東京ドームのある後楽園とは関係ないそうです。)

ついでに岡山城も一緒に見物。


岡山城

日本三大名園 後楽園


紅葉もピーク

結構な人出でした。

それにしても倉敷への移動の最中に電車からみた紅葉は日本画はうそじゃないのだと
思うほど綺麗でした。


岡山の紅葉(永遠続く) 写真ではこんなですが
 


わたしの想像の中ではこんな感じです(笑)。東山魁夷(ひがしやまかいい)

倉敷は初めて訪れたのですが・・・
美観地区として市や街がよく協力しているなぁと思いました。

倉敷

美観地区

趣があります
 最後に、岡山・倉敷へきたなら絶対に行きたい美術館「大原美術館」へ行きました!

大原美術館入り口

ここの館長さんが、あの西洋美術史家の大家・高階秀爾先生ということもあって、
西洋・東洋関係なく、あるはあるは名画の数々が!!!

みる作品みる作品「知ってる。見たことある。知ってる画家だ。」のオンパレードです。


入口からさっそくロダン彫刻のお出迎え     ↑「カレーの市民」

有名どころいいとこどり美術館「大原美術館」
中は見た目以上に広くて、久々に海外の美術館に来たみたいにたっぷり見ごたえのある
抜群の美術館でした。
岡山へ行かれる際にはおすすめです。


余談ですが、岡山後楽園の帰り途に「オリエント美術館」という建物をみかけたのですが
なんと、あのラマッスおじさまがいるとの情報です(笑)
次回必ず来なければと心に誓ったのでした。

オリエント美術館


0 件のコメント:

コメントを投稿