2012年11月18日日曜日

山梨へドライブ 日本三大奇矯

11月の紅葉シーズンに山梨にドライブに行ってきました~☆

まずはめざすは日本三大奇矯のひとつ山梨県は大月市にある
「猿橋」です!



橋脚がない構造 「ひじきけた式」


「こちらが、猿橋でございま~す」

奈良時代に当時の建築家が、何度もここへ橋をかけようとしたが、大雨などの度に
流されてしまっていました。

そんなある日、橋のかかっていないこの場所で猿が連なって橋をつくりその上を
ボス猿が歩いて行くのをみて、両岸から四層の木を張り出して橋を完成させたことから
「猿橋」の名がついたそうです(本当だろうか・・・)。。

橋から下を観る 紅葉はほどほど

そこでもう一つの奇矯にも、2年前に行った事を思い出しました☆!
山口県の錦帯橋(きんたいきょう)です。
こちらも洪水の度に橋が流されていて、試行錯誤の末この形が一番頑丈で
流されずらいということだったと思います。


錦帯橋(山口県)

きれいな曲線です。
もうひとつの奇矯は2つの橋で争っているとのことです。

ひとつは徳島県はかずら橋


かずら橋 インディジョーンズでしょうか?(笑)
もうひとつは日光は神橋


神橋 こちらは正統派!

猿橋をあとにして向かったのはオルゴール美術館です。
オルゴールの美術館としてはとても大きいと思います。

オルゴール美術館
まずは1曲お楽しみください。



続いて、左の大きいオルゴールはあのタイタニック号に乗るはずだったのだそうですが
納期が間に合わず、助かったオルゴールで演奏は真中のオルゴールです。
どうぞ。


最後にお庭の池でイルミネーションも兼ねた演奏です(もはやオルゴールかどうかは・・)



オルゴール美術館から富士山を遠くにみて、ライトアップ紅葉を観て
帰途に着きました☆


やっぱり、富士山!
山梨は激寒です(><)

結構きれい☆



0 件のコメント:

コメントを投稿