2012年7月29日日曜日

超絶技巧!彫刻家・佐藤玄々(げんげん)

・・・今から50年前、株式会社三越50周年記念を祝って
掘られた彫刻の異様な除幕式が行われました。


フォートナム&メイソンで日本橋三越に行ったので、前からチェックしていた
その前代未聞の彫刻作品を見て帰ろうと思い、作品のある
三越1階化粧品売り場を抜けた中央広場へ行きました。

テレビで見ていて、その異彩さは予想していたのですが、
予想以上にすごかったです!!!


入口から続く化粧品売り場・・・その先にちら見え

出ました!!佐藤玄々(げんげん)作「天女像(まごころ)」!!なんじゃこりゃ~(**)

見よ!作品裏側!!色彩と木彫技術の乱舞!

とまらぬ創作エネルギー

あまりの度肝さに逆にまわりと調和がとれている(笑)
 当初の三越側からの依頼は6mの彫刻でしたが、最終的に完成したのは11mにも
及ぶ作品だったのです。
作品をみればわかるのですが、増殖美が止まらないって感じです。

3階・4階と登って作品をみたのですが、観る場所によって印象が全然違いました!
さらに日本橋三越ですから、まわりのお店はかなりのブランドのお店なのに
この彫刻を観た後はそんなのは目にはいらなくなってしまいました。
(購買力を失わせる迷惑な作品ですね 笑)

それにしても、出来上がった作品をみて「やれやれ」っと思ったであろう三越ですが
予定どおり設置したのがすばらしいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿