2012年7月25日水曜日

人生の蓄積力!!

旅行をすると(特に海外旅行では)、それまでの自分の人生の知識で
勝負するしかない!っと感じる時があります(特に語学とかね笑)。

ロンドン旅行でそれを感じたのは、大英図書館に行ったときです。

British Library

ここには大憲章(マグナ・カルタ)の原本、シェイクスピアの初版本、ビートルズの自筆の楽譜
不思議の国のアリスの原本など、まさに大英博物館と並ぶ書物の博物館!!


上の有名なもののほかには歴史のある地図や新聞・雑誌・切手などが展示されています。


友人とわたしでそれらを「ふむふむ、すごいすごい」っと見ていたところ、日本の巻物らしき
ものが展示されているではないですか?!

「なになに」っとのぞいてみると、(少し構図はちがいますが)以下のようなシーンで
開いてありました。



そして、よこにあるタイトルに目をやると「Bamboo of ~」と書いてある!


・・・・・・おぉこれは「竹取物語」に違いないっと(二人で目を合わせたかどうかは忘れましたが)
そうだ、そうだということで、中学の時に覚えた(私と友人は幼馴染なので)竹取物語の
冒頭を二人で合唱してしまいました。

「今は昔、竹取の翁といふものありけり
 
 野山にまじりて竹を取りつつ、万の事に使ひけり

 名をばさぬきのみやつことなん言ひける」

中学1年生、三大必須暗記冒頭のひとつ「竹取物語」をまさか十数年後、ロンドンの地で
合唱することになろうとは!!!\\(>0<)//誰が想像したでしょうか?


人生に無駄な事はないのですね(笑)

その後、展示そっちのけで、残りの必須暗記冒頭「平家物語」と「枕草紙」の冒頭を言いながら
わたしと友人は大英図書館を後にしたのでした。

果たしてその絵巻が竹取物語だったのかどうかは・・・・定かでないです(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿