2012年7月2日月曜日

イサクの犠牲

神は言いました。

「おまえの愛する息子、イサクを犠牲にせよ」

アダムとイブに裏切られた神はアブラハムの信仰心を
試すために一人息子のイサクを神に捧げよと命じます。

アブラハムは神への信仰心からやむなく、息子を連れて
山上でイサクを縛って祭壇に置き、その首を刀でえいやっと
はねようとします(結構たんたんとしてます)!!

その時です。
神の使い、天使が急降下してきてアブラハムの手を掴みます!!


カラバッチョ イサクの犠牲
天    使:「その子に手を掛けてはならぬ」
アブラハム:「なぬ」
イ    サ   ク:「おわぁぁ」


レンブラント イサクの犠牲
   天    使:「ていっ」(っとナイフが飛ぶ)
   アブラハム :「天使さま!」
   イ  サ ク  :「・・・・・・・」

神が天使を使って止めに入らせた場面です。
アブラハムの信仰心が真実だったからです。

今回はレンブラントの方に躍動感がありますね!

しかし、この場面一番ほっとしたのは神でしょうね
(自分で試練を与えておきながら)。


2 件のコメント:

  1. 同じテーマでも全然違うものですね!
    カラバッチョとレンブラント、ohseに教わってから
    彼らの特徴が何となく、少~しですが、分かるように
    なってきました。

    色々と勉強になります(^^)

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、とっちにブログをすすめられて
      なかったら、これは思いついてないなぁ。
      感謝しております(^^)/

      削除