2012年6月24日日曜日

考える人

突然ですが・・・
考えてますか?!

最近、考えるって大事だなっと当たり前のことですが
実感しております。

そこで思い出すのが、おなじみロダンの「考える人」!

フランス ロダン美術館にて

この方、ダンテの「新曲」を題材にした「地獄の門」の前に最初はいました(以下中央上)。


地獄の門

ロダンはのちにこの人だけを独立させて、「考える人」という作品にしました。
「反省」でも「後悔」でも「思索」でもなく「考える人」としたのです。

考えて次へ進むこと。これこそが人生を豊かにする大事な事だと最近
実感しています。

ということで、悩むのではなくいろんなことを考えましょう!

以下、この方ワールドワイドで考えております。


京都国立博物館

アメリカ クリーブランド
















オルセー美術館
 
コロンビア大学

デンマーク
その他、ロシア・台湾・イタリア・ベルギー・スウェーデン・メキシコ・アルゼンチン・ブラジル
で日々考えております。

2 件のコメント:

  1. 考える人ってこんなにいたの!知らなかった・・・。
    世界各地で考えまくっているのですね。

    返信削除
  2. この方、上野の国立西洋美術館前でも考えていらっしゃいます。

    返信削除