2012年6月9日土曜日

金沢21世紀美術館

土日を利用して金沢に行ってきました!
お目当ては金沢21世紀美術館☆

半分、視察旅行の気分です(いつか青梅にすばらしい美術建築を願って)。

この美術館、SANNAという2人組のユニット建築家の人が設計した美術館で、
見ておきたい美術館ベスト100に入る美術館です。

もともと建っていた小中学校を移転させることになり、跡地には美術館と市民の交流施設が
計画されました。

そのコンペをみごと勝ち抜いたのがSANNA。
その美術館は円形です。



立地も兼六園と金沢城址と香林坊などの金沢の観光地の真中に位置しています。

雨(どしゃぶり)が降っていたこともあり、金沢到着後すぐに美術館へ。
昨日の国立美術館とはまったく違う入りやすさ!

4か所に入口があり、しかも全面ガラス張りなので、スッとはいれてしまう親しみやすさ。
むしろ入りたい。つい足が向きます。

「美術館」に入らせていただき、しかも貴重な文化財をこれみよがしに
「見せていただく」的な上から目線美術館とは大違い!

建物内部の外側は無料スペースがぐるっとあって、アートを観なくても待ち合わせや
ただぼーっとしたりしてもOK。


座ると自然に向かい合わせになる椅子

外の椅子、つい話しちゃう







絨毯と椅子(靴でいいんですか)

真中のおじさんは寝ていた(笑)

つい座って外を眺めたくなる椅子




  





つい座る、ほっとする



左カップルに写真を頼まれました!お似合い!



つい座る、 SANNAのうさぎ椅子
  
空を測る男
空を測る男

つい座る3




           
さらに美術館を観ている間に子供を預けられます。その子供は預けられている間
工作かお絵かきをしてます。       
託児所受付
さらに授乳室&絵本読み聞かせ教室。
まさに美術の申し子を育てるならここだなっと思いました。いつか子供ができた暁には
引っ越してこようとおもいました(笑)
授乳室&読み聞かせ教室
あちら側は有料ゾーン、でも完全に仕切られていない
ざっとここまでが無料ゾーン。
そのあとは自然とチケット売場でチケットを購入してました。


金沢21世紀美術館1番人気「スイミング・プール」!スイスイっと。
有料ゾーンは写真撮影バツでした(これだけはOK)。

それにしても、なんとも気持ちの良い美術館でした。

地方都市美術館の年間来館者数が4~5万人に比べて、金沢21世紀は年間150万人が
訪れます。
その影響で街にも活気が出てきて街おこしにも役立っています。

これからのアート(ゲージュツ)は絵や作品自体が単体として存在するのではなく
街や人を繋げていく役割がすごく重要になってくるのではないかなと思います。

まだまだ行きたい美術館満載です!




0 件のコメント:

コメントを投稿