2012年6月1日金曜日

アッシリア王朝のあの方

ロンドン2日目に、大英博物館に行きました!
やはりロンドンに来たからには行かなくちゃね。


でも実はそれだけではなくて、あの方にまたお会い出来るのを
ひそかに私は楽しみにしていたのです(笑)


まずはエントランスを入ってすぐはロゼッタストーン&エジプトだらけ。
いやぁ、エジプトの品々は世界の国々に略奪されているんですね。
(どこの国に旅行しても大きい美術館に必ずエジプトというブースがあるので。)

そして友人が先日ギリシャのパルテノン神殿に行ったので
その中に飾ってあった、彫刻類を見たいとのことで通称
エルギン・マーブルスというギリシャブースへ。


ギリシャのパルテノン神殿の中身はここ大英博物館にあります。
(ギリシア政府からはいまでも返してくれと言われていますが・・・)
建物や照明(自然光)もパルテノン神殿みたいにつくられています。

さていよいよ、わたしが心待ちにしていたアッシリア王朝へ!!!
あの方が待っていてくれるでしょうか?!(笑)


初海外旅行のN.Yメトロポリタンでわけもわからずお初顔合わせし、
パリのルーブル美術館では、少しお近づきになったあの方!
5本足の人面おじさん!(正式名は人面有翼雄牛像)

N.Yのメトロポリタン美術館にてお初

パリでの再会


かなり調子に乗る(パリ)


すごい撮る(パリ)

あらゆる角度から撮る(パリ)


 

ロンドンでのツーショットはないです(^^)//
 この方、お城の門に2体1対で置かれていて、「ラマッス」という神様です!
前から見ると両足をそろえて立っているように見えて、横からだと歩いているように
みえるように5本の足があります。

日本が縄文時代だったころにこんなものをつくってたんですね。

しかし、今回はじめておじさんの名前を知りました!
またの再会を祈って別れました(笑) 


2 件のコメント:

  1. ラマッスさんをそんな好きだったとは(笑)
    ロンドンでもツー(スリー?)ショット撮ってあげれば良かったね(^^;)

    返信削除
    返信
    1. そうだね、頼めばよかったよ(笑)

      削除