2012年5月26日土曜日

偶然について

海外に行くと聖書に基づく絵画が(キリストかマリアが圧倒的多数)
多いので、これはきちんと勉強しないとなということで、
ロンドンから帰国後、絵画研究にさらに熱が入りまして
通勤の行き帰りに、「名画と聖書」という本を読んでいます。

そしたら、この間、帰りの電車で立って読んでいたところ、
少し遠いところだったのですが
途中で降りた人がいて席が空きました。

しばらくしても誰も座らないので、そこへ座ったのですが、
なんとわたしの左隣では新約聖書を熱心に読んでいる
若い女の子がいるではないですか!!

ちょうどマタイのとこだったかと思います。
(ピンクのマーカーやら、2重線やらひっぱってあって、かなりの熟読ぶり!)。
ちょっと待ったぁ、知ってる知ってますよぉ(←心の声)。

・・・でも、あまりジロジロ見るのもなんなんで、話しかけはしませんでしたが、

「求めよ、さらば与えられん」(新約聖書マタイ伝より)

という聖書の言葉が浮かんできたのは、言うまでもありません。


そしてさらにびっくりなのは、なんだか不思議だねって気持ちで家に
帰ったところ、夕刊を広げて待っていたのはうちのおかん。
「この間、ロンドンで行ってきたところじゃないの?」

なんと夕刊トップ一面にABBEY ROADを渡るビートルズの写真が!
「????はぁ????」
記事はというと・・・有名なジャケットとは別方向の向きで 撮った写真が
オークションにかけられているとのこと。
しかし、なんでまたこのタイミング!!!
この横断歩道、数日前に渡ったしね。

偶然と必然について考えさせられた1日でありました☆


0 件のコメント:

コメントを投稿