2012年5月23日水曜日

本当に描きたい絵


アルフォンス・ミュシャという画家をご存じでしょうか?

ではこの絵は?どこかで見たことがあるのでは。

サラベルナールという女優の宣伝ポスター


ミュシャはアールヌーボー(花や曲線を使った華やかな絵とか建物とか)代表選手です。
フランスでよく見かけるかも。

ミュシャはこの絵で一躍、時の人!大スターと成ります。
でもこれはミュシャが本当に描きたい絵ではなかったのです
(貧乏だったからお金のために引き受けた仕事かな)。

晩年、祖国であるチェコの民謡をテーマにした油彩画を描きますがまったく
売れませんでした(T-T)

画家にはこんな風に自分が本当に描きたい絵とは違う形で売れるってことが結構あります。
そうすると、画家はうつになってきます。
でも、さらに良い絵が描けたりするんですね(笑)
そしてもっと売れる。
本当に描きたいものでは認めてもらえない。
世の中は皮肉なものです☆
               
                                               

0 件のコメント:

コメントを投稿