2012年5月19日土曜日

ジョンとヨーコについて

ビートルズが出て来たので、ここでちょっとジョン・レノンについて。
ジョン・レノンの奥さんは皆さんご存じの日本人のオノ・ヨーコさんです。

なぜヨーコさんなのか?不思議に思いますよね。

実はジョン・レノンとヨーコの出会いはアートです。

ヨーコさんは当時ヨーロッパで活躍していた抽象芸術家でした。
(いっけんなんだかわからないものをつくって表現してる人です)
この時はそういう芸術運動の時代だったのです。

そんなヨーコさんがロンドンで個展をしている所に、
ジョンがたまたま見に行くんですね。

そのころのジョンは奥さんとの離婚のことやら、ビートルズ内のなんやかやで
結構、精神的に病んでいました。

そんな時、ヨーコの個展でみたある作品にジョンは心を奪われます。

その作品は、真っ白な部屋の真ん中に、真っ白なはしごが置いてあって
それを登っていくと一枚の真っ白い絵が天井に飾ってあり


「Ceiling Painting 」
その真ん中に小さい文字でなにか書いてあります。
それをそばにぶらさがっている虫眼鏡で見ると、そこには
「YES」
とただ一言書いてある。



のちにジョンは「すべてに肯定されたようで、こころが動かされた」
と言っています。

これがきっかけで二人は急接近していきます。




・・・その後の評判はともかくとして(ビートルズを解散させたとか・・・)、
ジョンは最初にヨーコさんの作品に惹かれたんですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿