2012年7月6日金曜日

クリムト「接吻」

友人がウィーンで本物を見て来たということで、今回はクリムトです(^0^)/
クリムトは結婚はしませんでしたが、わかっているだけでも14人の子供がいるという
プレイボーイでした。

でも、そんなクリムトが生涯愛したのが、クリムトの弟(早くに亡くなった)の奥さんの妹、
エミーリエ・フレーゲ。

彼女は当時最先端の女性ブティック経営者。

二人は結婚することなく、精神的でプラトニックな関係でした。
そんな時、この「接吻」は描かれたのです。

まもなくクリムトは脳梗塞でこの世を去ります。
最後の言葉は「エミーリエを呼んでくれ」です!
その後エミーリエはクリムトと交わした手紙を全て処分し生涯独身を貫きます。

で、クリムトを調べている間にたまたま聴いたのが、LADYGAGAの
「The ege of glory」その歌詞がこの絵にすごく合っているので載せます。

この絵の二人が断崖絶壁にいるのと金色に輝いているのも考慮して読むとなかなか。

クリムト 「接吻」 
「The ege of glory」 LADY GAGA

Right on the limit’s where                  私達が今夜ギリギリのところにいるのは
we know we both belong tonight               二人ともわかっているわ
It’s hot to feel the rush,                                                    ほとばしる熱い想い
to brush the dangerous                                            (死の)危険が接近する       
I’m gonna run right to, to the edge with you        だから私は走るの あなたと果てに向かって
Where we can both fall far in love              そこでは二人 一緒に愛に堕ちる事ができる
I’m on the edge of glory                   私は栄光の果てにいるの
And I’m hangin’ on a moment of truth            ここで真実の瞬間にしがみついてる
Out on the edge of glory                   栄光の果てにいるのよ  
And I’m hangin’ on a moment with you            あなたといる瞬間にしがみついてるの
I’m on the edge with you                   果てにあなたとわたしがいるの
The edge                            そう果てに・・・


3 件のコメント:

  1. クリムトはそんなにプレイボーイだったのか・・・。
    でも何だか分かる気がする。
    色々な女性の体を見たきたから、あんなに美しく女性の姿が描けるのだなと。

    返信削除
  2. Googleの検索画面のGoogleの表示が
    今はクリムトの接吻ですね!何てタイムリー!

    返信削除
  3. クリムトは唯一このエミーリエとは
    一線を超えなかったという話です。

    時に、すごく純粋な気持ちもあったということだね!

    タイムリー!世界は偶然で満ちております☆

    返信削除