2012年8月5日日曜日

お金は大事だよ!

日本橋といえば、有名な建物・・・日本銀行本店も見物しました!


日本銀行本店

東京駅も設計した、建築士・辰野金吾(たつの きんご)の代表作品です。
辰野の建築はその頑丈さから「辰野堅固」と呼ばれています(笑)

この中にお金がどっさりあるのかぁと思いながら横にある
「貨幣博物館」へ入る。


貨幣博物館
物物交換の時代から、和同開珎、小判や大判・・・そして紙幣の時代へ
あとは世界のお金の移り変わりなど、大人の社会科見学をする。

どの時代を観ていても思ったのが「これにこの時代の人は苦しめられたのか」
ということ。

1枚、2枚・・・・と数えた人もいるんだろうなぁ。

最後にお金の絵になった偉人たちということで、思想家・政治家・科学者と
見本があって興味を惹かれたのはもちろんお金になった芸術家の紙幣の見本!

ダヴィンチ・ミケランジェロ・マネ・マグリット・ムンク・・・
その中でもノルウェーの紙幣として現在現役で紙幣として使用されているのが
ムンクの肖像が描かれた紙幣です。

左上がムンク紙幣

最後にわが家にあった外貨、かき集めてみましたが少ない(^^;)


左上:韓国 左下:中国 右上:ユーロ 右下:ポンド

0 件のコメント:

コメントを投稿