2012年8月6日月曜日

ミュゼ浜口陽三&南桂子展

日本橋から1駅、水天宮へ移動。
本日のメイン美術館、ミュゼ浜口陽三へ!

この方はヤマサ醤油の10代目の息子さんで、銅版画が有名です。
(2000年に亡くなっています。91歳!)

代表作「さくらんぼ」
 そこまで有名ではないかと思いますが、私的には個人的思い入れが・・・・
大人になって展覧会情報でこの絵を観ていたら、どこかで観た記憶が!

そこで自分の部屋に行ってがざごそと探してみると・・・・・・
ありました。高校3年生の時の美術の教科書!!
その表紙の絵がこの浜口陽三さんだったのです。


歴代 美術の教科書
 視覚的記憶というのは、どこでひっかかってくるのか分からないものです。
他の教科書は処分しましたが、美術の教科書だけは取っておいて正解でした。

実物を目の前にして、これが本物なのかと感慨深いものがありました。

そして、さらに驚いたのは浜口さんとはまったく別ルートですきな銅版画家の南桂子さん
(2004年逝去93歳!)が浜口さんの奥さんだったことです!
いろんなことは繋がっているんだなっと思ったのでした☆







少女と落葉

0 件のコメント:

コメントを投稿