2012年8月25日土曜日

弾丸秋田鈍行ツアー

8月の終わりも終わりの週末に秋田・大曲(おおまがり)の花火に行ってきました!
今回は友達の企画です(^-^)

金曜日 会社を退社、1度帰宅、友達の車で宇都宮まで行く(宿泊)

土曜日 朝8時から鈍行にて大曲をめざす
      宇都宮→郡山→福島→仙台→北上→大曲
     電車に乗ること9時間


車窓から1

車窓から2
今回は永遠9時間、稲作の風景が続きました。
日本の関東北部から東北にかけて永遠にです!毎日お米を食べれるのは
このおかげなんだなと感謝の限りです。

日曜日は土曜日の逆、ただ違うところは仙台にて牛たんを食す。

合計電車乗車時間20時間程。さすがにへとへとになりました(- -;;)

それはそうと、大曲の花火というのはわたしは知りませんでしたが
すごく有名な花火大会だそうで、駅からホテルまでのタクシーで聞いたのですが
人口4万人の街に、この日だけは70万人が押し寄せるほど、人気の花火大会
とのこと!


大曲の花火(全然うまく撮れません)

そもそも、花火師本人が自ら花火を打ち上げる競技大会・コンテストから
始まったもので、それが噂になって全国から人が押しよせることになったそうです。

確かに最初の花火から、実にテーマをもって作られた完成された花火ばかりでした。

 さて、そこで花火の画家といえばこの人!山下清さんです。


山下清「長岡の花火」貼り絵です。

秋田ではなく新潟の花火ですが、この川原にひしめく人の群れ、そこにいる人みんなが、
うちわを仰ぎながら空を見上げる暑い夜。花火大会の光景そのままですね。

なにより、この花火。清さんの胸にはちゃんと記憶されていて、写真より花火らしいと
私は思います。

大曲の花火をみながら、いまから60年前くらいの夏に清さんはどんな気持ちで
花火をみていたのだろうと思ったのでした。



1 件のコメント:

  1. 旅行してますね~~~☆

    そういえば、山下清のドラマが好きでよく見てました。
    『野に咲く~、花の様に~~』と主題歌が聞こえてきそうです(#^_^#)

    返信削除