2013年5月9日木曜日

爆発おじさん?!

この間、用事があって渋谷に行きました!

渋谷に行くと、必ずチェックする壁画があります。

・・・そう「芸術は爆発だ!」の岡本太郎さんの壁画です。

渋谷駅 JRと井の頭線をつなぐ間にある「明日の神話」
この壁画は「明日の神話」という作品で、長らく行方不明になっていたのですが
2003年にメキシコで発見され100個以上の断片だったものを修復してここへ
設置されました。

かなり絶望的なテーマの絵でして、第五福竜丸が被爆した際の水爆の炸裂の
瞬間をテーマにした作品です。それでも悲惨な体験を乗り越え、再生する人々の
たくましさを描いたとされてます。

立ち止まって観ていたら、そんな重ーいテーマの絵が、この1日に何万人もの人が
行き交う渋谷駅にどーんとあることが、なんだか太郎さんの思惑通りだなと
思って笑ってしまいました。

太郎さんは「芸術は爆発だ!」っという一言が有名過ぎて、変人扱いされていますが
実はとてもピュアで純粋な心の持ち主の人なんです。

このブログでも、その誤解を少しずつ解いていきたいと思います(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿