2013年5月11日土曜日

部屋の掃除1:東山魁夷先生と会田誠

部屋の整理をしていたら、少し前に六本木の森美術館で開催されていた
「天才でごめんなさい」という展覧会で物議を醸し出していた
(ポルノ被害と性暴力を考える会に訴えられた)
現代アーティストの会田誠の作品集と東山魁夷先生の
展覧会パンフレットが同時に出て来たので、やはり必然なんだなぁと思って
感慨深く二つの作品を眺めてしまいました。


会田誠「あぜ道」

東山魁夷先生「道」






















人間性
(魁夷先生は謙虚?、会田誠はエログロ?)も
年齢
(魁夷先生1999年に91歳で逝去、会田誠2013年現在47歳)も
評価や立場
(昭和を代表する日本画家の巨匠・現代アーティストとして高い評価を得るも児童ポルノ撲滅団体に訴えられる)も
まったく異なった二人の画家ですが、(おそらく生きていても交わることはなかったと思われる)
この「道」において、どこかで繋がっているという、やっぱりアートにしか出来ないことを
やってのけているんだなぁと実感です☆

0 件のコメント:

コメントを投稿