2013年4月17日水曜日

ある日の食卓

この間、夜ごはんを家族5人(父、母、わたし、猫、犬)で食べていたところ
この光景どこかでみたことあるなぁっと思って思いついたのが、
ゴッホの「馬鈴薯(ばれいしょ)をたべる人たち(食卓についた5人の農民)」

ゴッホ「馬鈴薯(ばれいしょ)を食べる人たち」
2011年3月11日の大震災の後から、我が家はほとんどダイニングの
ひとつの電球で食事をとっているのです(笑)

リビングダイニングの14畳くらいの部屋でひとつの電球なので、かなり薄暗いのですが
なぜがもうその暗さに慣れてしまいました!
それにこの絵のように質素な食事の為、思い出したのでしょう(笑)

でも、この絵、貧しいながらもこの5人の気持ちは一致しているような気がしませんか?
真中の人      :「わたしにも、もう一杯くれないかい」
右の女性      :「はいはい」
左から2番目女性 :「あんた、ちゃんと食べたほうがいいよ」
左の男性      :「う~む」
手前後向きの女性:目を閉じて笑ってほほ笑む

そしてこの絵には描かれていませんが、この人たちの足元には猫か犬が一緒に
食事をとっているような気がしませんか?(右の女性が下を指さす)

0 件のコメント:

コメントを投稿