2013年4月15日月曜日

冬の京都2日目

さて、京都2日目は気合をいれてホテルを7時半出発。
向かったのは「京都ぉ~♪ 大原三千院~♪ 恋にやぶれた女がひとりぃ~♪」
三千院です。

市内から40分くらいバスに揺られると大原のバス停に着きます。


バス亭が現在地、下の三千院(さんぜんいん)と上の方の寂光院(じゃっこういん)へは
徒歩で向かいます。
坂道をずーっと登って、まずは三千院。

朝の三千院参道には人がいない!!

三千院門跡
苔のお寺として有名です。
お庭には一面情緒ある苔
 そして、ここには下の往生極楽院(おうじょうごくらくいん)の中に・・・



阿弥陀三尊像(あみださんそんぞう)さまが、ご来迎されていて
いままさに極楽浄土から舞い降りて亡くなった人を連れて行こうとしています!
(という場面が再現されています。)

両脇の二人は「さぁ、それでは極楽にいきましょ」と立ちあがる寸前!
あやうく見とれて極楽へ吸い込まれそうになりますが、いやいやまだまだ生きていたいので
と言って往生院を退散して、今度は寂光院へ向かいます。


寂光院まではその名の通り、少し寂しいところを通っていきます。

やはりその昔は都に疲れた人とか、追放ぎみの人が住んでいたみたいです。



陽気な大原女(おおはらめ)笑

寂光院 参道


茶室入口


本堂
ここは平将門の娘が最後を迎えた場所。

午後は嵐山へ向かい、あの有名な京都のCM三都物語
谷村慎司さんの歌う「昨日、今日、明日~♪」の世界へ!



嵐山 竹林



嵐山 二尊院(にそんいん)参道
  3日目は例のごとく雨だったので、近くの京都大学や吉田神社を回って帰路へ。


京都大学!!

今回は豪華絢爛、権力争いの中心地だった京都市内にまったくいない旅だったような。

それよりは嫉妬や権力争いに疲れた人々がひっそりと暮らす、京都市街の
生活をみることが出来ました。




1 件のコメント:

  1. 紹介する曲が渋い!!(笑)
    でも曲を流しながらブログを読んでたら
    旅に行った気分に浸れた。
    なかなかやりますな~( ̄◇ ̄)

    阿弥陀三尊像の両脇の像はまさに『よっこらせ』
    という感じ!!
    まだ浄土に行くのは早いっすよ!!

    返信削除