2013年8月25日日曜日

祝!!にわか山ガールデビュー☆

ご報告忘れておりましたが、6月に(にわかだけど)山ガールデビューしました☆
おしゃれに言いましたが、要するに山登りです(笑)


登山靴とストックをまずは揃えました(笑)

まずは、足ならしにと地元は高水山へ!
・・・・が、しかーし、きついのなんのって!?☆(;;´ o`)
正直、体力の衰えを実感したのでした。
以下、高水山ですが、あまりのキツさに写真も少ない!!
(計6時間ほど)

いざ、高水山へ!!

途中、みどりがきれい(まだ余裕あり)

頂上の高水山神社(前の写真の間に死にそうになる 笑) 

さて、次なる山も、またもや地元は御岳山からの大岳山☆
・・・・がここでも、かなりのアップダウンと頂上付近での天候激悪化のため
(どしゃぶりに雷だらけ)ぐしょぬれ、疲労のいいことなし(笑)
(計8時間ほど)

御岳のロックガーデンへ

七代(ななよ)の滝

大岳山を目指します。(ちょっとラピュタっぽい)

最後、御岳山に戻ってきました(前の写真との間に余裕なし)

一応、山頂からの眺め

そして夏休みに、山登りでなくてハイキングをしようということで、向かったのは
長野県 白馬は八方池です。
・・・が結構、山登りでした(^^;;)
でも、上まではゴンドラとリフトを乗り継いで、片道1時間半くらいだったので
それほどきつくもなく楽しんで行ってきました☆

ゴンドラとリフトを乗り継いで40分、標高1,830mまでいっきに上がります。

ゴンドラ
リフト(冬はスキー場ですね)
リフトを降りた後は、今回の目的の八方池へ向けて、出発です!

八方池山荘から八方池までいざ出発!!

ぐんぐん進む

石畳を進む

途中高山植物もたくさん

まだまだ、歩く

高山植物の向こう側に切り立ったアルプスの山々

列になってまだまだ目指す☆

下からの暖かい空気が冷やされて霧が絶えない

遠くの山が幻想的です。

ゴールは近い

ゴールの八方池☆!!
一応、動画もね!

今回は快適な山登りを達成できました(^0^)/

そして、この景色をみて思い出したのは ヨーロッパを横切るアルプスの画家
スイス出身のセガンティー二先生のこちらの絵です!

アルプスの真昼1

アルプスの真昼2
 

山登りは登っている間はものすごくキツくて、一体なぜこんなことを始めてしまったんだ?!☆
・・・と、さんざん思うのですが、下山して地上に近づくころには、「やっぱやめられないなぁ」
今度はどこの山に登ろうかなぁっと考えている自分がいるのに驚きます。

セガンティー二先生がアルプスにはまった気持ちが少しわかったのでした。


2 件のコメント:

  1. ついに『山ガール』デビューですか!
    これからは色々な山に登るんだね☆

    アルプスにも登っちゃいなよ(^▽^)
    その時は私も頑張るよ(きっとね(^^;))

    返信削除
    返信
    1. 山ガールはそこまでやる気じゃないのよね!

      誘われたら参加はしますが(笑)

      削除