2012年9月22日土曜日

伊香保グリーン牧場&ハラミュージアムアーク

さて、土日で伊香保へ行ってきました(^-^)

上野駅から草津号に乗って渋川駅まで、そこからバスで15分乗ると、
到着するのは伊香保グリーン牧場とハラミュージアムアークという
美術館です。

牧場と美術館が同じ敷地内にあります。

まずは、お目当ての羊くんに会いにいきました。



羊たちがむしゃむしゃむしゃむしゃ草を食べています!

近づいてきてくれました。

そして「シープ ドッグショー」があるというので、時間までしばし待つことに。
どうも、うまく画像が撮れなかったのですが、1匹の牧羊犬が丘のうえーの方に
てんでんばらばらにいる羊たちをまとめて、観覧席のまえに連れてくると
いうショーです。







1日、3回のこのショー。牧羊犬くんも羊くんたちもよくがんばってます☆
いやいや、動物たちも働いていますね。。






「けっこう大変なんだから」

そんなシープドックショーをあとにして、向かったのは橋を渡ると見えてくる
美術館「ハラミュージアムアーク」です。


ハラミュージアムアーク


正面入り口

チケットを購入すると「今日は天気もいいので、外のオブジェも見て行ってくださいね」
とのこと。
そこで美術館横にある、オブジェへと向かいました。


?!?!
降り立ったUFOみたい
ドアをあけると・・・・

光の加減でさまざまな虹が観測できます
いよいよ、美術館へ。
ここもやはりちょっとかわった美術館で真ん中に丸い広場があってそこに
A館・B館・C館という3つの長方形の箱型の空間がくっついています。
それぞれ違った空間展示がされています。

手前がB館・奥がC館
C館には、おなじみドットの巨匠 草間弥生先生
たかがドットですが、草間ドットは違うなと実感。
ミラールーム「かぼちゃ」
永遠につづくかぼちゃドット

C館には ちょっとマニアックな現代アーティスト 束芋(たばいも)さん
グロ不気味な作風ですが、なぜか見てしまうという作家さんです。

「真夜中の海」インスタレーション

最後に、お茶をして伊香保温泉へ向かいました。
カフェへ


牛乳はとなりの牧場より、コラボってます

最後にアンディ・ウォーホールの「キャンベルスープ缶!」

2 件のコメント:

  1. 伊香保にこんな場所があるんだね。
    今度連れて行って、ガイドしてくれ(^^)

    シープドックショーも見てみたい!
    実家で飼っていた犬はシェットランドシープドックだった
    けど、名前だけで絶対にできないだろうな~( ̄_ ̄;)

    逆に羊に追いかけられて逃げ回っているところが
    想像できる(笑)

    返信削除
    返信
    1. 伊香保はお湯がよかったよ。
      もう一度、ゆっくり行きたいところだね。

      ももこちゃんはそうか、牧羊犬だったね!

      うーむ、確かに羊を追いかけているところは
      想像がつかないか(笑)

      羊に触れることがあったらぜひ、おすすめします。

      削除