2012年9月23日日曜日

黒船屋 竹久夢二

伊香保2日目は今回の旅のメイン。竹久夢二美術館へ。

昨日はあんなに晴れていたのに、どしゃぶり・・・・

この美術館には夢二の代表作「黒船屋」があり
毎年、夢二の誕生日9月16日の前後2週間だけ、予約公開されます。

今年はがんばって、予約受付開始の7月1日に電話予約しました!


わが家の「黒船屋」
この絵は昔からなぜか心にとまる1枚で、いつか本物をみたいなと思っていたのです。
美術館入口

夢二記念館

夢二が生きた明治の雰囲気が漂います

予約時間の10分前に、館長の木暮さんが現れ ひととおりの説明をした後
3階の「黒船屋」鑑賞の特別室へ案内されました。

そこは、30人くらいが座れる椅子が5列で並べてあり 目の前にはお座敷があります。
案内されたときには、ふすまが閉まっていました。

11時になって「それでは10分間自由にご鑑賞下さい」という案内とともに
ふすまが開き、その向こうには「黒船屋」のみが展示されていました。



「黒船屋」竹久夢二
 そこにいた15名がしーんとなるほど、うつくしい作品でした。
本物のすごさを感じました。

この女の人は夢二が生涯で(この方も恋多き画家)こころから愛した女性
彦乃さんで、この黒猫は夢二自身だという説があります。

よくみると猫や女の人の手は大きすぎるし、右肩はありえない角度だし
へたうまです。でも、本物です。本当に胸を打つ作品です☆

伊香保からの帰りの電車の中で、この絵を見ていないときと
見たあとでは少しだけ世界の見え方がかわった気がしました。




0 件のコメント:

コメントを投稿