2013年1月9日水曜日

ラッキーチャーム

世界雑貨紀行なる番組をみていたところ、
ロンドンの友達と話していたトルコのラッキーチャームの
ことがやってました!

友達がトルコ旅行した時に行くところ、行くところに
置いてあったという目玉の雑貨。

わけもわからず購入したところあとから「ラッキーチャーム」ということが
判明したとのこと。

偶然かちょうどわたしもトルコに行った別の友達からお土産として
そのラッキーチャームをもらっていたのでした。

私の部屋のラッキーチャーム
このラッキーチャーム、「ナザール・ボンジュウ」という魔除けのお守りとのことです。
この目玉が嫉妬の視線をはねかえしてくれるのだそう。
玄関や車に飾るのがよいとのこと。



トルコの市場 「ナザール・ボンジュウ」専門店?!
他人やその人の持ち物に対して向けられる
羨望・嫉妬・悪意などの感情がこもった視線を跳ね返すというこのナザール・ボンジュウ。
「目には目を 歯には歯を」的な深い意味があるとのこと。




ところで、わたしの部屋のナザール・ボンジュウは部屋の中に飾ってあるので
入口に移動したいと思います(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿